生命保険の知識の泉
生命保険会社のしくみ その一


生命保険会社について
@生命保険会社の役割

 生命保険会社は、大勢の人々がお金を出し合い、お互いに助け合う相互扶助の精神で成り立っています。
そして、そのお金を共有の準備財産として万一のことがあった場合に経済的に助け合うしくみになっています。また、生命保険契約は、長期にわたるものが多く、生活設計に重要な役割を果たしていますので、生命保険の制度は永続性があり、安定したものでなければなりません。
 そこで、生命保険に加入する人々が公平な保険料を支払い、適切な保障が受けられるように、生命保険の制度を健全に運営することが生命保険会社の役割をいえます。


A保険業法

 
生命保険会社は、大勢の契約者から保険料を集め、その共有の準備財産を管理・運用していますので、国民経済や生活に及ぼす影響も大きくなっています。
 そこで、国は、生命保険事業が健全に運営されることにより、契約者等を保護するために、「保険業法」を定めています。そして、生命保険事業を免許事業をしたうえで、金融庁が監督や規制を行っています。


B生命保険会社の健全性

 生命保険会社の経営の健全性を示す指標として、「ソルベンシー・マージン比率」や「基礎利率」などがあります。

(1)ソルベンシー・マージン比率

 「ソルベンシー・マージン比率」とは、大震災や株の暴落など、通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる支払余力をどのくらい有しているかを判断するための指標のことをいいます。
なおこの比率が200%を下回った場合には、金融庁長官によって早期に経営の健全性を回復するための措置(早期是正措置)がとられます。

〜参考〜 保険会社に対する早期是正措置の概要
区 分 ソルベンジー・マージン比率 措置の内容
非対称区分 200%以上 なし
第一区分 100%以上200%未満 経営の健全性を確保するための改善計画の提出および実行の命令
第二区分 0%以上100%未満 次の保険金等の支払能力の充実に資する措置に係る命令
(1) 保険金等の支払能力に係る計画の提出およびその実行
(2) 配当または役員賞与の禁止またはその額の抑制
(3) 契約者配当または社員に対する剰余金の分配の禁止またはその額の抑制
(4) 新規に締結しようとする保険契約に係る保険料の計算の方法の変更
(5) 事業費の抑制など
第三区分 0%未満 期限を付した業務の全部または一部の停止の命令


(2)基礎利益

 「基礎利益」とは、一年間のの保険本業の収益力を示す指標のひとつで、一般の事業会社の営業利益や、銀行の業務純益に近いものです。ここでいう保険本業とは、収納した保険料や運用収益から保険金・年金・給付金などを支払ったり、将来の支払に備えるために責任準備金を積み立て、運用することなどをいいます。



契約者保護のための特別措置
「万が一、保険会社が破綻したらどうなる?」そんなことを考えたことありませんか?
もし保険会社が破綻しちゃったら私たちの契約や保障はどうなるのか、解説したいと思います。

(1)将来において保険業の継続が困難になる可能性がある場合

 
生命保険会社は、業務または財産の状況に照らして、現時点では破綻にはいたらないものの将来において保険業の継続が困難となる可能性がある場合には、契約者の保護を図るために、保険業法等法令に定める手続きを経たうえで、予定利率の見直しなど予定利率の見直しなど契約条件の変更を行うことができます。

(2)生命保険会社が万が一破綻した場合

 生命保険会社が万が一破綻したときには、「生命保険契約者保護機構」により、破綻会社に関わる保険契約の移転などにおける資金援助、保険契約の引き受けなど契約者の保護の措置が図られます。
補償の対象は、全ての保険契約(最低保証のない変額保険等の特別勘定部分及び再保険を除く)で、破綻時点の責任準備金などの原則として90%まが補償されます。
ただし保険契約の移転などの際には、保険契約を引き続き訂正・安全に維持するために、予定利率の見直しなどの契約条件の変更を行う可能性があります。
また、保険契約の継続の集団の維持の観点から。早期解約控除(契約内容変更後の解約返戻金に対して、一定期間、特別な控除を行う制度)が行われる可能性があります。
 なお、現在国内で免許を得た生命保険会社が「生命保険契約者保護機構」に加入しています。
 

TOP
生命保険の役割
生命保険を必要とする社会的背景
生命保険契約に関する基本的用語
生命保険の基本型
変動保険の知識
保険料のしくみ
剰余金と配当金
配当金の割り当てと支払方法
保険会社のしくみ その一
保険会社のしくみ その二
・保険業界で今、何が問題になっているのか?
資産の運用
約款の基礎知識 申込み・承諾など
告知
契約の承諾と責任開始
クーリング・オフ(契約撤回請求権)

   
inserted by FC2 system