生命保険の知識の泉
変額保険の知識


変額保険のしくみ
定額保険変額保険

「生命保険の基本型」で、どういう場合に保険金が支払われるかによって3つの基本型を紹介しましたが、
保険期間中に資産の運用実績に応じて保険金額が変動するか否かによって定額保険と変額保険に分類することができます。
契約時に定めた保険金額が保険期間中一定のものを定額保険といい、保険期間中に保険金額が変動するものを変額保険といいます。


変額保険の特徴

変額保険は保険金額が生命保険会社の資産に運用実績に応じて変動する保険です。したがって、保険金額は運用の成果があがれば大きくなりますし、成果があがらなければ小さくなります。
このように運用成果が期待できる反面、投資の危険性も大きいといえます。


変額保険の種類

 変額保険にには、終身保険タイプの変動保険(終身型)養保険タイプの変動保険(有期型及び変額個人年金保険の3つがあります。

変額保険(終身型)
 
一生涯の死亡保障があり、死亡・高度障害保険金額は資産の運用実績に基づいて毎月増減しますが、契約時に定めた保険金額(基本保険金額)は保証されています。

変額保険(有期型)

満期までの死亡保障があり、満期まで生存したときには満期保険金が支払われます。死亡・高度障害保険金額は資産の運用実績に基づいて毎月増減しますが、基本保険金額は保証されています。
ただし、満期保険金額については保証されていませんので、運用実績によっては基本保険金額を下回ることもあります。

変額個人年金保険

資産の運用実績により、受け取る年金や解約返戻金などが変動(増減)する個人年金保険です。


TOP
生命保険の役割
生命保険を必要とする社会的背景
生命保険契約に関する基本的用語
生命保険の基本型
変動保険の知識
保険料のしくみ
剰余金と配当金
配当金の割り当てと支払方法
保険会社のしくみ その一
保険会社のしくみ その二
・保険業界で今、何が問題になっているのか?
資産の運用
約款の基礎知識 申込み・承諾など
告知
契約の承諾と責任開始
クーリング・オフ(契約撤回請求権)

   
inserted by FC2 system